ホーム > 

スタッフブログ

ページタイトル
2013年4月22日

SLの祖の次は最新

 

 

いつもありがとうございます
WIDE 本田です

今回入庫したお車をちょっぴりご紹介したいと思います

前回は元祖SLでしたが今回は最新SLS

300SLのオマージュ
やはりこのガルウイングが一番の特徴です
しかしスタイリングだけでなくメカニズムもAMGの技術が目を引きます。
NAにして570PSオーバー,レスポンスも抜群

なのに街乗りが快適
さすがです、、、、、、

今回入庫した車両のボディカラーは有償OPのAMGルマンレッドで非常に目立ちます

 

 

 

 

是非一度見に来てください

※画像クリックで拡大できます。


投稿者:wide at 21:08 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月15日

SLの祖

 いつもありがとうございます。

WIDE 本田ですm(__)m

 

 

 

 

伝説的な車両
300SL

 

 

 

300SLクーペ
メルセデス・ベンツSLクラスの祖
 
ガソリン直噴エンジンを搭載するロードバージョン。ボンネットとドア、トランクリッドを除いてスチール製ボディとなり、車両重量は大幅に増加した。フロントはフェイスリフトされ、ボディラインは抑揚のついたデザインとなり、ホイールハウス上のフィンと排熱用のエアベントが追加された。内装も顧客層にあわせて、高級感のある仕様に変更された。
ガルウィングドアを持つ初代クーペモデルは6,820ドルという高額にも関わらず人気車種となった。1957年5月にクーペモデルは生産終了となり、以後はロードスターモデルに移行した。生産台数はクーペが1,400台、ロードスターが1,858台。
今日、300SLはその独特なドアと世界初の技術のためにすべての年代を通してもっとも収集すべきメルセデス・ベンツのひとつとなっている。

300SLのドアはルーフ上にヒンジのある跳ね上げ式で、開放するとカモメの翼のような形状となることからガルウィングドアと呼ばれた。この方式は装飾面からデザインされたのではなく、レーシングカーとしての出自に由来するものだった。
 
300SLプロトタイプのシャーシは軽量化と強度確保を両立させる目的で、細い鋼管を組み合わせたマルチチューブラー・スペースフレームを採用した。この構造では上下のサイドメンバーが座席の脇を縦貫するため、ドア開口部の「敷居」にあたるサイドシルが高くなってしまった。そこで、レースでの最低限の乗り降りのため、跳ね上げ式ドアを採用することになった。レース参戦時にクレームを受けると、メルセデスチーム監督のアルフレート・ノイバウアは「ドアが横開きに限るとはどこにも書いていない」と主張して承認されたという。オリジナルでは開口部がサイドガラス辺りまでしかなく、サイドシルを大きく跨いで乗り降りしていたが、1952年のル・マン24時間レースに出場した際、主催者から安全面のアドバイスを受けて開口部を拡げた。
 
この方式は同じシャーシ構造をもつ市販型300SLでも継承された。ステアリングは乗降時にヒザにぶつからないよう、前方に倒れる可倒式とされた。しかし、当時の技術では窓の開閉ができないという欠点があり、室内はエンジンの発する熱が入り込んでかなり暑くなってしまう。リアウインドウに排熱用の機構があるが、あまり機能しなかったとのことである。さらに当時はカーエアコンを自家用車に搭載するという考えもほとんどなかった時代であったため、真夏の運転は過酷を極めた。
 
性能優先のレーシングカーにおいて乗降性や快適性は重要項目ではないが、女性をエスコートする富裕層にとっては、いささかの問題となった。後のロードスターモデルでは日常的な使用を考慮してフレームが再設計され、ドアの形状・開閉方向が一般的なものとなり、窓も開閉できるようになった。それでも鋼管スペースフレームゆえの開口部の狭さから、乗り降りには多少の慣れを要した。

300SLは市販車としては当時、最速の自動車であった。整備は現在の電子式燃料噴射装置に比べて高度な技術が要求された。機械的な燃料ポンプは点火を止めてもエンジンが停止するまでガソリンを噴射しつづけた。このガソリンは燃焼せずシリンダの壁面のオイルを洗い流し悪影響を与えた。そのうえ、街乗りよりもレースでの効果が顕著な10Lの大型のオイルクーラーを搭載したため、残留ガソリンの蒸発効果が低下してオイルを洗い流すスピードが速まり、約1600kmごとにオイル交換が必要になるなど交換周期はさらに短くなった。クラッチはとても重く、多くのドライバーが次の日、ふくらはぎが痛んだと推測される。後期のロードスターではペダルを踏む力を軽減するためにバネがつけられた。


投稿者:wide at 20:45 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月14日

197台(2)

 

 

 

いつもありがとうございます
WIDE 本田ですm(__)m

前回のブログご覧になって頂けましたでしょうか
頑張って充実させて行きますので宜しくお願い致します

さて、前回の正解ですが・・・・・・

197台生産のGT-Rといえば 

ケンメリGT-R
とっても渋いです

 

S20エンジン
トリプルソレックスキャブレータ ちなみにこの車両は同調かなり合ってます

 

 

内装も当時のまま綺麗です
シフトフィールも気持ちがいいんでしょう




何年たっても良いものは良いですね

WIDE 本田


投稿者:wide at 17:58 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年4月9日

197台


この車はなんでしょう!?!?

正解は週末に
回答はコメント欄にどうぞ

 

大好きな方いらっしゃるんじゃないでしょうか??

 

いつもありがとうございます、
WIDE 本田でした。


投稿者:wide at 21:21 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月5日

入庫情報(*^。^*)

 

 

いつも有難うございます
WIDE 本田です。

最近入庫しました2台
のご紹介です。

BMW X5 4.8i Mスポーツパッケージ 左H

 

 

 

H20年式
走行10500KM
●D車●1オーナー●UVカットガラス ●ハイグレードスピーカー ●パノラマサンルーフ●ブラックレザーインテリア ●サイドカメラ ●パークセンサー ●バックカメラ ●HDDナビ ●ETC ●キセノンライト

と装備、オプションがついておりますがなんと言ってもこの車両、、、、
めちゃくちゃ状態がいいんです
後部座席、荷室、助手席ほぼ未使用

 この通り擦れ後ゼロ

 

 

 

 

続きまして

AMG Sクラス S63ロング 左H

 

 

 

H19年式
走行3750KM

●D車 ●低走行 ●ブラックレザー ●ナイトビューアシスト+●ダイナミックシート ●サンルーフ ●シートヒーター
●ベンチレータ ●パワートランク ●クロージングサポート ●ETC ●バックカメラ ●19インチAW
ですがやっぱりめちゃくちゃ綺麗です新車なんじゃないかって位です

是非この二台合わせて見にいらしてください

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 
 

 
 


投稿者:wide at 20:18 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

空白
画面上に戻る